ローランドじゃないけど、この世界には2種類の人間しかいないらしい。
並ぶ人と、並ばない人。
このところ、マスクやトイレットペーパーが街から消え、居酒屋から人が消えた。
私はマスクもティッシュもたくさん持っている。なぜなら花粉症だし自営業だから。3月、4月は最もパフォーマンスが落ちる時期と自覚しており、インフルエンザ感染も怖い(感染すると1週間営業ストップ)ので、マスクは常備、リレンザも自費で購入して持ち歩いている。だからあまり生活は変わらない。
今は普段、「インフルエンザ上等!かかってこいや~!!」と思っている人たちが、コロナにだけはビビッているように見受けられる。
デマで無くなるトイレットペーパーも、ラーメン屋に並ぶ感覚で踊っているように思える。並ぶと安心、みんないるし。トイレットペーパーは消耗品だから、たくさんあっても困らないし、という思考停止。
寒い中、「インフルエンザ上等!」集団で列をなすことの危険性(この場合、お店が被害者)は、全く気にならないらしい。
デマで無くなるのがトイレットペーパーではなく、「風が吹けば桶屋が儲かる」的に木桶だったら、きっと並ばないんだろうな。
行列に並ばなくても良い人はしっかり普段通りの生活をしてほしい。
もしも感染したかもしれないと自覚したら、迷惑をかけないように2週間おとなしくする。今はテレワークが許容されているので、例年よりはダメージ(自営業の場合、仕事に穴をあけて、干されるリスク)が少ないはず。
行列に並んじゃう人は自分で判断せず、行政の言うことを忠実に守ってほしい。
こんな風に思う。批判あると思いますが・・・。
早くワールドカップラグビーで盛り上がったことを思い出せる春(桜のユニフォームだったし)が来ることを強く望む。
この記事へのコメントはありません。