会社のロゴがイルカな訳

Pocket

今日から独立2年目です。2年目の初投稿は、今更ですが、ロゴのお話です。
我が事務所のロゴはイルカがモチーフです。

ロゴにイルカを載せよう、というのは比較的早くから決めていました。
なぜなら、イルカのイメージが私が求めるものに近かったから。
で、私の持つイルカのイメージというのがこちら。
1.Speedy
2.Flexible
3.Cute
4.Clever

「素早く、柔軟で、愛嬌があって賢い。」
 愛嬌というのは、クライアントとの相性という意味合いです。

経営コンサルタントというのは、1~3があれば、なんとかなる商売だと思います。 そして、付加価値となるのが4。4はなかなか難しい。
中小企業診断士という資格を持ってはいるものの、毎日自社の成長、社員の幸せを考え続けている社長の知識や経験則にかなう訳がなく。そんな状況で、いきなりつまらん一般論で語ってしまわぬよう、謙虚に対応するのが大事だぞ、との自戒を込めたのがCleverです。
Cleverは社長の意図を予知・察知する能力だったり、社長が持っていないもの、例えば、他の地域での事例や、違う観点での評価などが該当して、これらは常に磨いておかないと錆びついちゃうので、意識と行動がとても重要だと思っています。引退するまで成長し続ける必要ありますね。

ということで、屋号にしろ、ロゴにしろ、自分の思いを語れることが大事なんじゃないかと考えています。経営コンサルタントというアヤシイ職業、だれでも名乗れる職業を個人で行っていくからには、何か印象に残るものが必要です。40代男子ってだけでボリュームゾーンですから。お陰様で、名刺を渡すと屋号とロゴ、ほぼ100%の確率で尋ねてもらえます。

ちなみにイルカは某有名漫画家(市川在住)にデザインしてもらいました。ロゴのデザインは自分で試作して、尊敬する中小企業診断士の先生にレビューしてもらい、100回くらいダメ出し食らった挙句、2018年11月ごろ誕生したとても思いのこもったものです。

2年目はこのロゴの電子版(今は手書き版なので拡大に限界がある)も用意して、新たなチャレンジをしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA